損をしないお買い物術!

損をしないお買い物術!

先日部屋の片付けをしていると、買った状態で使っていない物がたくさん出て来ました。

買ったは良いがまだ着ていない洋服や、化粧品などです。

私の家では特に靴下が多いのでは無いかと思います。

一緒に住んでいる恋人と私は、いつも靴下に穴が開きます。

爪を切っていない証拠なのですが、その度に新しい靴下を購入します。

以前までは糸で縫い合わせるなど工夫して履くようにしていましたが…。

一度破れてしまった物はまたスグに破れてしまうのです。

靴下はそこまで高く無い買い物なので、いつも大量に購入しています。

しかし意外と新しい靴下を履く事はありませんでした。

古い靴下も何枚か穴の開いていない状態で残っています。

わざわざ新しい物を開ける前に古い靴下が破れるのを待とうと思うのです。

そう考えていても何故か古い物に限って破れる事はありません。

多分昔から履きなれている為、丈夫な素材になっているのだと思います。

まだ古い靴下がたくさんある事を判っていながらも…。

「いつか使うだろう」と思い新しい靴下を購入します。

この「いつか使うだろう」と思う事が、一番お買い物の損になってしまうそうです。

確かに私は何かを買う時には「いつか使うから」と言って買う事があります。

実際本当に使った物もありますが…。

目的も無く買った物をあまり使う事はありませんでした。

いつか使うの「いつか」をすっかりと忘れてしまっているのだと思います(^^;)

節約をしようと考えている私は、この買い方を無くさなくてはなりません。

しかしそこで「まだ大丈夫だろう」と思って買わないでいると…。

もしもの時に困る事も何度かありました。

買い物の無駄は探してみるとたくさんあり、更にその無駄を減らすには意外と考えなければならないのだと思いますね。

自分が毎日必ず使う物や頻繁に使う物はたくさん買い置きして事や…。

滅多に使わない物はわざわざ買わないようにする事が大切なのかと思います。

買い物の無駄を減らせば、何とか節約出来そうな気がしています(-w-;)

最近は買い物の際に無駄な物を買わないように、少ない金額だけを持って行くようにしています。

更に買い物をする際にメモを持って行くようにする事で、効率良く買い物をする事が出来るのではないかと思いますね。

大阪で脱毛

ほ乳瓶が飲めなくなってピンチ

二人目が産まれてもうすぐ2ヶ月たちます。一人目の時から母乳が出過ぎるぐらいよく出て、

入院中も看護師さんの間で評判になったぐらいだったのですが、

二人目の時もよく出てまたまた看護師さんの間で評判になりました。

なので母乳育児に対してそれほど苦労を感じたことはなかったのですが、

一人目の時にずっと母乳をあげていたら、産まれてものの数週間でほ乳瓶を受け付けなくなってしまって、

用事があって預けようとしてもミルクを飲めないので、

2~3時間しか預けられない状態になってしまいました。

片時も離れることが出来ないのは私もつらく、預かるほうも泣かれて大変そうだったので、

その反省を生かして二人目はミルクが飲める状態にしようと決意しました。

ただ1日のほとんどをほ乳瓶にしてしまうと、

私のほうが逆に胸が張ってしまい乳腺炎になってしまいそうだったので、

メインを母乳にして1日1回ほ乳瓶でミルクをあげることにしました。

ミルクのほうが腹持ちがよく間隔が空くと聞いたので、

夜の睡眠時間をのばすために寝る前をミルクにすることにしました。

一人目は女の子で吸う力も弱く、

私も初めての育児で授乳もヘタだったのでなかなか間隔が空かなくて苦労したのですが、

二人目は男の子で吸う力も強く、よく飲んでよく寝てくれる子だったので、

ほ乳瓶にもよく吸い付きミルクも嫌がらないで飲んでくれました。

順調に1日1回ほ乳瓶でミルク作戦が続いて、

ちょうど冠婚葬祭が多かったのですが預けてもミルクで長時間大丈夫でした。

そして一昨日、突然ほ乳瓶を嫌がるようになったのです。

一昨日は嫌がったので、抱き直したらそのまま寝てしまい起きてからなんとか飲んでくれたのですが、

昨日はすごい嫌がって奥歯で噛むことしかせず、泣くばかりで全然吸い付いてくれないのです。

一昨日のように、一回寝かせたら飲むようになるかもと思って寝かせましたが全く寝ません。

指を代わりに口元につけると、欲しがって探します。

なんとか頑張ったのですが結局嫌がり続けたので、母乳をあげてしまいました。

まだ冠婚葬祭イベントが残っているのに、

このままほ乳瓶が嫌になってしまったら預けられなくて困ってしまいます。

このままだと今度から、ミルクメインでやっていかないといけなくなってしまいそうです。

なんとか嫌がらず飲んで欲しいです。